できるだけ脱スマホを心がけたい

ここ数年、ホントに意欲が沸かなくて

休日はいかに動かないかを追求するようになってしまいまして。

そら、イカンでしょって事で色々ネットで

「加齢 意欲が沸かない」とか色々ワード変えてみて

調べてたんですよ。

そしたら、どうもスマホが悪いんじゃねぇかという結論に至りまして。

恐らく加齢のせいもあるとは思うんですけど

スマホ前頭葉に悪影響を及ぼして血流が悪くなって

意欲の低下やらイライラしやすいとか

そういう悪影響を及ぼすそうなんですわ。

NHKクローズアップ現代っていうテレビ番組の

ホームページだったから信憑性はそこら辺の

なんちゃってキュレーションサイトよりはよっぽどあると思う。

 

やはり、デジタルデトックスは大事だということです。

俺もやっぱり手持ち無沙汰になると絶対スマホに手が行くのよ。

持ち歩くのには便利だし、色々とアプリあるし。

ゲームだ、インターネットだ、本だ、youtubeだの

もう時間の潰し放題ですわね。

時間潰せるものなぁ。

俺は大体、インターネットとyoutubeなんですわ。

yahooとか見てヤフコメ見て。

ヤフコメなんて大体2chより民度が低いだろって所だし

そら、そんなのばっかり見てたら

メンタルにプラスになるわけないわな。

ヤフコメのクソさには辟易としますけれど。

 

そんなわけでね。

もうスマホの中から必要最小限以外のアプリ削除しました。

ゲームやらyoutubeやらね

もうスマホで時間潰しするのは止めにしますわ。

かといって、本読む気にもテレビ見る気にもならんけれど

まぁメンタルリフレッシュって言う事なら

体動かさないとな。

強度は別にしてとにかく動いてリフレッシュしなければなるまいよ。

疲れたら余計な事なんて考えなくなるしな。

 

大体、夜中も寝る前にスマホやらタブレットやらいじっちゃったりするしなぁ。

これがよくないんだってね、ブルーライトがね。

大体しょーもない情報か前に何回も見た動画を繰り返し見てるだけなんだから

全くしょーもない事しかしてないわけで。

これだったらさっさと寝た方が良い気がするが

平日は早く寝たらまた次の日仕事が来るわ〜とは思ったら

中々早寝する気にならんのよね。

夜ふかしはラジオですることにしようか、今日からね。

ラジオは脳に良いらしいですよ。

音声の情報のみだから想像しなければいけないので

非常に脳が活性化するらしい。

通勤時間は車移動だからラジオ聞いても良いんだろうけど

通勤時間帯のラジオって面白くないんだよな・・・。

ひたすらニュースと天気予報を繰り返してる印象しかない。

正直、9時台から後のラジオの方が大概面白いね。

しょーもないワイドショーみたいな内容でもないし

面白くもない芸能人も出てこないしさ。

トークしか伝える手段がないから、アナウンサーの人でも

トーク力ある人しか出てこないから面白いんだよね。

 

寝る前はもうNHK一択になるんだよな〜。

FMは大体寝る前は若い世代向けの番組多いからね〜。

ラジオ深夜便一択になるわけね。

ジェットストリームがもうちょっと早い時間に

放送してくれたら良いんだけれど

0時から放送では寝る時間がなくなってしまう。

ただ、ラジオ深夜便は俺よりかなり上の年齢層がターゲットなんだよな。

おっさん向けの深夜番組作ってくれよ。

 

まぁ脱スマホに向けて色々と

見直さなければならない。