「老後2000万問題」って俺あんまり関係なかった。

別にめっちゃ高収入だから老後心配無いという意味でも

貯蓄はバッチリもう老後資金まで貯まっているからとか

そういう意味ではない。

 

そもそも自分の人生設計の中に

「年老いたら年金で幾らかお金がもらえる」という項目が抜け落ちている。

端的に言えば「ハナから期待などしていない」ということになるな。

 

「老後2000万円の貯えが必要」っていう記事に怒り心頭なのは

多分俺の親より上の世代に当たる70代とか80代とかの

後期高齢者とかを見ていて、そこと比べて高い金払っているのに

後2000万円も貯めなくてはならないのかと怒っているんだろうと

思っている。

 

まぁ年金の謳い文句が「老後の安心のため」だから

後2000万円貯めろって言われたら普通はキレるわな。

とあるサイトを覗いてみてみたが

そもそも60代夫婦で不足分が5万円出るという想定らしい。

で、生活費をどれくらいに見積もっているのかというと

想定収入が(年金でね)約21万3000円で

想定支出が約26万7500円だそうな。(2016年時点)

まぁ3年前のデータだがそこまで激烈に経済状況は変わっていない気がするので

そのまま鵜呑みにするとしますか。

 

夫婦二人で26万7500円/月ってどんな家計なの?

いや、そら都内在住だったら夫婦二人で住めるマンションとかになったら

家賃だけで10何万飛んでいくとかは俺でもわかる。

大体13万円としたところで想定収入から差っ引くと

8万3000円しか残らない訳か。

二人で8万300円と、そう考えると厳しいな。

生活費だけならどうにかなろうというものだが

趣味で旅行なんて行こうもんならタチマチ赤字になるな。

不足分の5万円を8万3000円に足してみたら

13万3000円になるな。

これでも都内とかになるとまぁまぁ厳しい感じがするな。

 

「支出が26万の家計ってどういう家計?」と疑問に思ったのは

俺が地方にしか住んだことが無いからという事が多分にある。

地方で13万も出せばトンデモナイ良いマンションに住める。

というか一軒家買った方が早そうだ・・・。

 

そもそも、俺の人生設計に東京や大阪みたいな

大都市で生涯を終える選択肢は全く無い。

仮に仕事で住まなくてはいけなくなったとして

定年なり退職したら地方に戻りたいという希望がある。

便利ではあるのだろうがよくあんな人間の多い所で暮らせるものだと

都会の人々には常々感心させられる所ではある。

 

つまるところ、家賃にそれだけの収入を奪われる想定を

していないのであまりに想定の支出との乖離がある訳だ。

 

大体、結婚する想定もないので独りで生きていくなら

安アパートくらいいくらでも探せばあると思う。

実際、自分が独り暮らししていたアパートは

水道代1000円で使い放題の込み込み2万9000円の所に

住んでいたが全く問題なかった。

寧ろ広さ的はちょうど良いくらいだった。

広すぎず狭すぎずで。

 

大体、一般的な会社員だと65歳からもらえる年金は

15万6000円/平均だそうだ(間違ってたらスマン)

独りで生きていくのなら十分か?

しかし、ここから国民健康保険料が引かれるんだったな。

今、親が年金から払っているがまぁまぁの額らしい。

しかし、年間20万〜30万の間ではないかと想定するが

そうなると1万7000円〜2万5千円/月になる計算で

つまり、15万6千円から2万5千円引いて

13万千円/月で暮らす訳だ、オヒトリサマの想定なら。

十分すぎる。

というか、俺は正直月に自由に使える額が

13万より少ない状態で暮らしている。

 

将来、オヒトリサマということになると鑑みて

月々積立預金と個人年金をしている。

手取りで18万くらいでここから預金に8万と個人年金1万が消えて

さらに子供部屋おじさんなので家へ生活費3万を入れている。

つまり手取り18万から12万消えて残り6万で

交際費やら携帯代やら払っている。

まぁ生活費が3万以上かからない状態で何を自慢気に言っているのかと

仰られるだろうが、まぁ正直

食費が何故か1万5千円もかかっているのを一人暮らしなら

この額で朝昼晩収めることも経験上できるとは思うので

正直、住む所やら車を贅沢さえしなければ十二分に年金だけで

俺のケースでは暮らせると思う。

そもそも俺が年金もらう番になったらもっと支給額は減らされている事だろう。

正直、そんなことは百も承知なのである。

だから月9万、今のところは貯蓄に回している。

増やせそうならもっと増やしてもいいくらいだわ。

俺の世代では相当額もらえるというか

年金だけでやっていけるなんて思ってる奴いるのかな?

散々、言われてきている事のような気がするけれど。

今にして思えば。

 

大体ミニマリスト目指そうって人間だからなぁ。

ドンドン削れる所は削っていきたいと思っている所だし。

上見たら天井知らずだしな〜。

足るを知る生活しないとね。

 

ただ俺はインドアでネット環境があったら

満足しそうな生活しかしてないから金がかからないだろうと

想定しているだけであって

老後は趣味に旅行にと思っているアクティブな方々には辛かろう。

おまけに70歳定年とか言われ始めるしな。

70歳なんていくら寿命伸びてるからってもう働かしたら

イカン年齢だと思うけどね。

農家の人とか80代でも現役でしっかりしてるけど

それでもやっぱり危なっかしい所は危なっかしいし

デスクワークとかだと逆に年いってから絶対出来なくなるから。

俺が60超える頃にはパソコンに変わる新しいデバイスが会社に導入されて

使いこなせなくて出来る仕事がかなり限定されそうだもの。

 

俺は60になったら仕事を辞めるぞーーーー!!

JOJO!!!!!!!