貯金は貯め続けるべきがどうか。

もうそろそろアラフォーに近づいてきて

結婚なんて出来ないだろとか

色々考えたらキリがなく

とりあえず貯金して老後の生活費を

確保しておこうとか思ってたんだけど

よくよく考えたら

独りで老後。

働きもせずにダラダラ暮らしてたら

何してんだ?っていう話にならないかなと

今日ふと思いまして。

いや、人生のロスタイムなんて

のんびり暮らすのも良いと思う自分もいる訳よ。

 

ただよ、

絶対、一か月で飽きるよね。

趣味も特に無く

お金を使わないように

のらりくらり生きていけば

まぁ生き延びられるとは思うわ。

ただ飽きるよね。

絶対的に飽きる。

運良く長生き出来たとして

良い老後にはならないと思う。

安倍政権の思い通りになるのは

極めて感に触るというものだが

生涯現役じゃないと

少なくとも俺は死ぬまで仕事して

いないと絶対ロクな老後にならないと思う。

元々が極めて怠惰な人間であるために

絶対にボケ老人に一直線ですよ。

 

死ぬまで働いて趣味に

美味い飯に金使って

初めて健全な生活出来る気がするわ。

そうすると今の生活態度は

見直さなければならない訳ですわ。

全然ですよ。

全然なってない。

 

全力で遊んだりしてないから

全力で眠れないんだよな。

疲れが極限に来てないから

中途半端にしか眠れない。

全部中途半端。

これがいかんのだわ。

やるならやる。

やらないならやらない。

明確にしなくてはいけない。

中途半端はいけない。

どっちにも転ばない。

とんでもない大失敗にも

とんでもない大成功にも

どっちにもならない。

70点の人生だよね。

平均点はとれてるよみたいな。

 

人生としてよろしくないよね。

100点目指さない人生っていうのは

正しくないのではないかと思う。

そら、妥協は必要だと思いますよ。

ただね。

100点目指さない人生は楽しくはないわ。

現に俺楽しくないもの。

 

さてどうするかという話ですよ。

伸るか反るか。

 

金を使え。

恥をかけ。

損をしろ。

もっと世間を見ろ。

もっと嫌われろ。

己が己の道を歩んでいくために。

退却は許されない。

中途半端な進軍も許されない。

全力で走り抜けなければならない。

 

全力で楽しんで

全力で恥かいて

全力で失敗しなければならない。

で、なければ

楽しみも生き甲斐も

誰も与えてはくれない。

 

金を使え。

労力を惜しむな。

 

退けば退化にしかならない。

誰にも止めさせてはいけない。

貫き通さなければ。

自分の人生を。

例え焼け野原の人生になったとて。