賢いっていうのも考えものだな

最近はSNSの普及とかもあって

誰でも他人に対して影響を与えられるって状況が多くなってますね。

何ですか?インフルエンサーっていうんですってね。

何でもかんでも新しい用語が出てきて何だかなぁと思う毎日です。

 

まぁ中には賢い人が多いのでしょうね。

自分が賢く周りが馬鹿であると商売はその差異から生まれてくるんですね。

コンサルとかね。

まぁ本当に賢いのか、抜け道知ってるから、その技術を教えてるだけなのか。

予備校とか通わせてもらってましたけど勉強の、例えば数学の解の正攻法の解き方を

理解できるまで教えてくれるっていうよりかは抜け道というか簡単な攻略法を教えてくれるような予備校でしたね。

まぁ受験生にとってはそっちの方がありがたいですけどね。

真っ向勝負するよりかは簡単な抜け道を教えてくれる方が早いし。

 

まぁ賢いというのは世の中ではアドバンテージらしいですよ。

だったらもうちょっと世の中のためにその賢い頭を回してくれれば良いんじゃねぇかなとは思いますけどね。

力がある者はそれをちゃんと自覚して、その力の使い方に責任を持つべきです。

発言力にしろ、リーダーシップにしろ。

何でも金稼ぎの方に使いすぎているように思いますけどね。

「皆さんは世間でちゃんと他人を助けて生きてください、俺は金稼ぎするけど」

こういうのが透けて見えるんですよね。

賢いと金が稼げて、馬鹿は搾取されるってのは仕方がないとは思うんですわ。

そういうもんだからね、世の中ってのは。

 

賢い者が正義で、世の中を回しているのなら

そういう風に振舞うべき責任があると思うんだよね。

 

馬鹿な民衆を正しく導く責任があると思うわ。

少なくとも自分が賢く正しいと思っているのなら

その時点で責任が発生すると思うわ。

 

何でそう思ったかっていうと

メンタリストDaiGoって知ってます?

なんかテレビでメンタリズムとかいって手品の真似事やってた人ですよ。

その人がYoutube京アニの被害者の被害者実名報道に対して

物申してたわけですよ。

確かに主張を聞いて賛同する部分が大きかったので

他の動画も色々見てみたが・・・

他の動画見てみて思ったのが、あれだけマスメディアに対して

京アニ実名報道に怒り狂って動画をあげた人物と同じ人物なのかという

率直な意見ですわ。

くそ薄っぺらい心理系の動画でしかもそういう動画であげている

いわゆるダメな人間に対するこき下ろしがひどい。

本当に良識ある賢い人間のすることであろうか?と疑問を呈せざるを得ない。

まぁ気になるんならYoutube行ってみてください。

正直動画なんてブログに貼りたくないからさ。

 

結局、奴が京アニ実名報道したのだって

奴の注目度をあげるだけの結果にしかなってないわけだよ。

自分がこき下ろしたマスゴミとやらと一体何が違うというのか?

ああやって強い言葉で一方的に攻撃する有名人多いですよね?

最近、あの手のやり方が流行りなんですよ。

ああやって意見が似た人間に「自分は正しいんだ」と思わせる商法なんですよ。

そうやって狂信者を増やしてそいつらに金払わせる手法なんですよ。

 

そうでなければ、本当に賢人であるなら

人の業、愚かさなんて周知のことでそれを含めてどうしていくかっていうことを

語らなければならないのにあの動画ですよね。

 

あれみて小賢しさも罪になるのだなと改めて思いましたね。

所詮、デカいステージの勝負から逃げたYoutuberなんでしょうから

相手にするのもおかしいのかもしれませんがね、

あの手の輩が「自分の正当性と自称の賢さ」を盾に

暴れまわる現代のネット社会ってのはある意味ディストピアですよ。

 

インフルエンサーって奴が正義であるなら、世の中どうにかしてもらいたいもんだね。

今すぐにでも、その素晴らしい賢さと発言力で

バカな民衆を扇動して、どうにかしてもらいたいもんだわ。

どうせ、民主党が政権取ってた時期と変わらんようなアホむき出しのことしかしないのだろうけけどね。